50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

移住先候補地 長野県・山梨県へ行ってきました

f:id:chestnutllove:20210223090444j:plain
 

セミタイア生活を始める場所として

 

長野県

山梨県

 

を視野に入れて情報収集しているところですが

実際のところを確認するために

現地視察に行ってきました

 

ブランシュたかやま

スキー場は

居住候補地から近くなりそうな

ブランシュたかやま

を見に行って来ました

 

市街地からの所要時間

道路の様子を確認

 

blanche-ski.com

 

 

こちらはスキーヤーオンリーのスキー場で

55歳以上で入れる

シニア倶楽部

といったものもあり

シニア受け入れに積極的なスキー場なのかしら?

と思いました

 

 

候補地の現状視察

スキー場を確認した後は

長野県から山梨県にかけて

SUUMO で検索して

いくつか気になる物件を外観から見たり

市内の様子や駅前

スーパーなどをを見て回りました

 

 

とても気になった物件があったので

急きょ

取り扱いの不動産屋さんに連絡をすると

運よく担当者の方と時間の調整がつき

物件を見ることもできました

 

f:id:chestnutllove:20210223143121j:plain 

 

地方に行くと

ガソリン代などが高くなりますので

値段をチェック

 

レギュラーで134円

f:id:chestnutllove:20210223080046j:plain

 


自宅近くのスタンドではレギュラー127円

 

f:id:chestnutllove:20210223080217j:plain

 

リッターあたり

7円高かったです  

 

あとは

暖房費や

ガスは多分プロパンガスになるので

今より光熱費等はかかると思ったほうが良いですよね

 

やっぱり自然に囲まれて暮らしたい

雪化粧の山並みを遠くに眺め

土日でも渋滞のない幹線道路を走り

 

やはりこういった場所で暮らしたい

 

と改めて感じて帰路に着きました

 

おおよその住みたい場所が定まってきたので

次回行くときは

場所や物件をある程度絞り込み

不動産屋さんにアポを取って

じっくり見てこようと思います

 

それでは〜