50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

香りで幸せ気分に☆五感の中で唯一本能に直結する嗅覚

 

f:id:chestnutllove:20210417200118j:plain



 

 

いい香り

好きな香り

 

人それぞれ違いますけれど

心地よい香りの中にいるだけで

リラックスしますよね

 

 

逆に

不快な匂いの場所は

早々に退散したくなります

 

 

感じる匂いが

人の快・不快に影響を与える

 

 

私は特に

匂いには敏感で気になるタチのため

その匂いが

気分のブレ幅に大きく影響します

 

 

 

 

嗅覚だけが持つ特徴

 

五感(視覚・聴覚・触覚・味覚、嗅覚)の中で

 

 

嗅覚の刺激

 

 

だけが

大脳新皮質(理性的な思考を司る部位)を通さず

大脳辺縁系(食欲・記憶・感情など本能的な機能を司る部位)

にダイレクトに伝わります

 

その周辺には

自律神経の中枢「視床下部

ホルモン分泌にかかわる「下垂体」

があるため

刺激が伝わると

 

 

考えるよりも早く心と体が反応するんですね

 

 

 

ですので

なるべく

好きな香りで

自分を癒やし

心を安定させて

幸せ気分の時間を増やしたいと思っています

 

 

好きな香水をつける

 

生活していくなかで

香りのあるものが溢れています

 

 

せっけん

コンディショナー

キッチン用洗剤

消毒液

 

 

それらに対抗?

するために

自らに香水をつけて

自分だけのお気に入りの香りを身にまとう

 

 

先日購入した

新しい香水で

気分はとっても上々です

 

 

f:id:chestnutllove:20210417201048j:plain

 

 LANCOME(ランコム)

ラヴィエベル

フラワーズ オブ ハピネス オー ドゥ パルファン 

 

 

私の個人的な印象としては

これからの季節にぴったりな

爽やかでフローラルな香り

甘い女性らしい気持ちになります

 

 

柔軟剤の香りの強さが嫌い

 

最近は

香りの良さをうたった柔軟剤が

たくさん販売されていますが

私はこれらの香りが

あまり好きではありません

 

 

 

すれ違ったときに

柔軟剤の強い匂いのする人が結構多い

 

 

 

そして

本人はあまりそれに気が付かないんですよね

 

 

以前に口の悪い年配の女性が

ものすごい柔軟剤の匂いのする方に

 

 

 

すっごい柔軟剤の匂いがするけど

容量間違ってんじゃないの!?

 

 

 

と言ったところ

 

 

 

え?そんなに匂いますか??

 

 

 

とびっくりしているのを見て

ああ本人は気づかないんだなあと

感じた事がありました

 

 

 

香水も

付けすぎていることに

気が付かない人も多いのと同じですね

 

 

たくさん試してみて

私が唯一使える柔軟剤は

昔からある

一番安価なソフラン

 

 

f:id:chestnutllove:20210417205832j:plain

 

香りがあまり無い方がお好きな方にはおすすめです

 

 

それでは~