50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

退職して10日☆時間の流れがゆっくりになりました

 

 

f:id:chestnutllove:20210410172819j:plain

 

 

 3月31日に

公務員を早期退職して

 

 

10日目

 

 

実感として感じることがいくつかあります

 

 

時間がゆっくり流れている

 

気分としては

 

 

時間がゆっくりゆっくり流れている

 

 

と感じます

 

 

昨日の金曜日には

 

あ〜

まだ金曜日なんだなあぁぁ〜

まだ週末じゃないのね

と思う

 

 

今日のような土曜日は

いつもですと

月曜日が

私にとっては

子供の頃の

 

 

運動会

 

 

のような

気分の悪さを感じていたのが

解消されたこの嬉しさ!!

 

 

 

これは

運動が苦手な人の感覚ですね

 

運動会が待ちきれないといった

羨ましい運動神経の持ち主の方も

世の中にはいらっしゃる・・

 

 

私の妹も

運動会が大嫌いで

 

 

学校が燃えればいいのに・・

 

 

と思った苦い子供時代を過ごしています

 

 

気持ちに余裕ができて優しくなれる

 

以前に

スーパーでのレジ待ちの際

うっかり買い忘れたものを思い出し

仕方なく並んでいる列から外れて取りに行き

再度戻ってきた時に

私が初めに並んでいた時の

後ろにいらした上品な女性が

 

 

「どうぞ、いいんですよ」

 

 

と列に入れてくれたこがありました

 

 

ああ

私もこういった

心づかいのできる余裕がある人にならねば・・

と思いながら

なかなか実践できずにいました

 

 

 

心には

まだまだ余裕がない半人前の私ですが

時間には余裕ができましたので

道いっぱいに広がっておしゃべりする

女子高生にも

 

 

いいわね〜若いって♬

 

 

と思える余裕が出てきたぞ

 

 

自由だからこそ自分のやりたいことの管理はしっかり

 


せっかく自由な時間ができたのに

無駄にするのは

もったいない!!

とものすごーーく感じています

 

 

 

予定管理の方法は

人それぞれですし

手帳やアプリも

月単位や

一日単位

たくさんの種類がありますよね

 

 

私も様々なタイプの手帳やアプリで

予定管理をしてきましたが

今のところ

セミリタイヤ生活に入っても

時間単位の手帳を使ってます

 

 

f:id:chestnutllove:20210410194321j:plain

 

 

700円弱の安価なものですが

私の使い方には

非常に合ってます

 

 

 

 

欲張りなのかもしれませんが

まったりしつつ

自分の楽しいこと

やりたいことを

思う存分やって

死んじゃう時に

 

あーーー!

やることはみんなやったわ!!

 

って思って死ねるのが夢です

 

 

 

時間に余裕ができたので

 

 

 

明日はなにして遊ぼうかな

明日はなんの本読もうかな

 

 

 

なんて考えて

手帳に書き書きするのが楽しいです☆

 

 

それでは〜