50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

50歳でパーソナルカラー再診断☆長年の疑問解消!

f:id:chestnutllove:20210403193312j:plain

 

20年ほど前、26歳くらいの時に

パーソナルカラー診断を受けました

 

 

パーソナルカラーとは

自分の肌・瞳の色によって決まる似合う色のことです

 

 

その時の結果は

 

 

サマー(夏)タイプ

 

 

だったんです

 

それから時が経ち‥

その時に診断してくださったカラリストの方が

 

若いうちはなんでも似合いますが

40歳以上になって似合わない色を使うと

すごく顔色に悪影響がでて

よけいにくすんで見える

 

と言っていたのが

実感として感じられる年齢になり

再度パーソナルカラーを意識し始めました

 

パーソナルカラー 春夏秋冬

 

パーソナルカラーは

いろいろな分け方がありますが

大きく分けると、

 

春夏秋冬

  • スプリング
  • サマー
  • オータム
  • ウィンター

の基本の4タイプに分かれます

 

 

パーソナルカラーは、ほぼ一生変わらないものです

 

そして、ファンデーションを選ぶ際の

 

 

また、アクセサリーも

 

  • ゴールド系
  • シルバー系

 

の分別がありますが

 

●スプリング・オータム 

   → イエローベース☆ゴールド系のアクセサリーが似合う

●サマー・ウィンター  

   → ブルベースシルバー系のアクセサリーが似合う

 

となります

 

 

パーソナルカラー診断に疑問

さて、私は

 

サマータイプブルーベース

 

なのですが

診断を受けた時に色見本をいただき

ずっと大切に保管して時々眺めていましたが

どうもしっくりこない・・

 

20年以上前に受けたカラー診断に対して

疑問を持つようになってきたんです

 

診断に疑問の理由①

 

どうもしっくりこない似合う色

 

当時もらった

サマータイプの人向けの色見本

どうもしっくりこない色があるのを

当時からずっと感じていました

 

 

サマーカラーは

こんな淡い色で何か違和感

 

 

 

診断に疑問の理由②

 

イエローベースとブルーベースの判断材料の1つの血管の色

 

ファンデーションを選ぶ際の基準になる

 

 

血管の色が

 

 

緑っぽい → イエローベース

青っぽい → ブルーベース

 

なんです

 

私はブルーベースなので

血管が青っぽいはずですが

 

自分の血管の色を見ると、緑っぽい

 

私ってイエローベース?

 

えー、やっぱり私、サマーじゃないのかな?

 

何年か疑問に思っていたので

 

再度診断を受けてみました!

 

再度パーソナルカラー診断

 

結論は

 

 

やっぱりサマーだった!

 

 

はじめは、再診断のカラリストの方も私を見るなり

 

「オータムさんかな?」

 

とおっしゃる

 

やっぱり??な気分

 

20年前に受けた診断ではサマーだったとお話した後

目や肌

髪の色を確認し

顔に数十枚の布を当てて診断していきます

 

 

すると・・・

やっぱりサマーだったんですね~

 

 

ただ、サマーの中でも

私がしっくりこないと感じていた

パステルカラーについては

やはり似合わないようです

 

 

サマーカラーでも

 

 

くすみのある色

 

 

じゃないと、顔映りが非常に悪い

 

パーソナルカラー16タイプ

 

最近はパーソナルカラーの分け方がより詳細になり

 

 

4つだけでなく16分割まであるんです

 

 

確かに人の似合う色が

たったの4つに分けられるはずもないので

その中でも自分に似合う色集団があるはずですね
 
 

16タイプの診断は春夏秋冬の4つの分類を 

  • Light
  • Bright
  • Muted
  • cool

 
とさらに4つに分けています

そうすることで全部で16タイプに分かれるんですね
 
私の場合は 
第一として

ファーストシーズンは 

 


サマーカラーのMuted
 
第二として

セカンドシーズンは 

 


オータムカラーのMuted 

 

のようにくすみがあるものが良いとアドバイスを受けました 
 
これで長年の疑惑が晴れました! 

 

似合う色で顔色がくすまない

 

お肌も 


ブルーベースなことも確定 


したのでファンデーションやコスメを選ぶ際には

 

 
青みよりで、くすみがあるものを基準 

 


にすることが分かりセレクトしやすくなりました 

 

似合う色を顔周りに持ってくると

やはり

 

血色がよく見えます

 

テクニック無しで

ワントーン明るくなりますので

アラフィフの私には非常にありがたいです☆

 

 

セルフ診断ですとオータムかも?

と思っていたので 
 

 

カラー診断はやはり専門家に

見ていただく

 

のがベストですが

セルフ判断ができるサイトも

たくさんあるので

ぜひ参考になさってください

 

 

それでは~