50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

「私、食べても太らないんです」実は太らない魔法の言葉っだったのかも?

 

 

 

 

 

 

どうしてRiraさんは

そんなに食べるのに

太らないの?

 

 

 

と聞かれることがよくあります

 

 

 

そんな時だけ

 

 

私、食べても太らないんです

 

 

と答えてます

 

自分から言うと

嫌味になるから

 

 

 

甘いものを食べる時は

 

 

アタシ、甘いものたんまり食べても

絶対太らないんだよね〜

 

 

と言ってます

うーん

いつからか

分からないですけど

 

 

 

職場のお休み時間に

仕事の成功といいますか

区切りの時に

みんなでケーキやお菓子を

食べることがありましたが

女性はあんまり食べないんですよね

 

 

 

わたしはケーキなら10個でも

全然OKだし

チョコレートも底なしなので

ヘーキで人の分まで食べます

 

 

逆に

私が食べることで

自分が食べなくて済んだ

なんて言う人もいます

 

 

 

 

職場の方には

真剣な顔で

Ritaさん

TVチャンピオンの甘味王

1回戦なら絶対突破できる!

って何人かに

以前に言われて

嬉しいんだかなんだか・・

 

 

 

 

そんな私が

このままこのセリフは言い続けよう!

と誓った本に出会いました

 

 

 

 

「何を食べても太っちゃうのよね」

と言っている人は太り、

「何を食べてもやせちゃうのよね」

と言っている人は、やせていきます。

 

 

と書かれています

 

 

 

 

小林正観氏の著書

ただしい人からたのしい人へ

 

 

 

 

 

 

私、何を食べても太っちゃうのよね

水を飲んでも太っちゃうのよね

寝る前のこの一口が太らせるのよね

 

 

 

 

こう言っている人は

その人の体が太るように

 

「あ、そう言われたんだから、この人を太らせなきゃ」

 

と食べ物や飲み物が働くとのこと

 

 

 

著者自身が

この言葉を言い続け

人より5割増しに食べているが

35年間

体型も体重も変わっていないそうです

 

 

 

 

痩せたいなら

「食べれば食べるほど痩せちゃうんです」

と言いながら食べれば?

とアドバイスしたところ

実際やってみた方が

2ヶ月で4キロ痩せたとの

実証ずみ

 

 

 

 

言葉が体に及ぼす影響の大きさ

 

 

 

なのです

 

 

 

人間の体は

これほど単純で面白く

不可思議にできています

 

 

と締めくくられていました

 

 

 

 

私は

脳みそが

太らない方向に

導いているような気がしました

 

 

 

人間の脳や体って

自分の無意識の領域に

落とし込んでいる

自分に向かって

良い方向にも

悪い方向にも

舵を切っていく

 

 

 

 

以前読んだ本で

心理学の実験で

清掃作業員の方を2つに分けて

 

①普段の清掃作業が身体を鍛え

カロリー消費に貢献するものであることを

レクチャーする

 

②対照群として、特になにも伝えない

 

 

としたところ

実験期間はどの程度か

覚えていませんが

①の清掃作業員の方は

同じお仕事をしても

体重減少などの

体の変化が見られたとのこと

 

 

 

このお仕事は

カロリー消費してるんだ!

って思うだけで

体が変化するって

人間

なんて単純で甘っちょろいんだろう

と思います

 

 

 

それから私は

ウォーキング中は

 

 

めっちゃ体にいいことしてる〜

足腰鍛えてる〜

 

 

と意識してます

 

 

 

これからは

さらに

言葉に出す

ことをしてみよう〜

 

 

 

 

 

私の家族

私・妹・母

の3人で

妹の口癖があります

 

 

 

私が一番食べてないのに

一番太ってる、もう!

 

 

 

食べる量の順

  私、母、妹

 

体重の順

  妹、母、私

 

 

これは

妹に

もう口癖を言うのを

やめるように言おうっと

 

 

 

 

 

毎日

がっつり甘いものを

食べてるわけじゃなですし

普段は

野菜を山盛り食べて

健康的な食生活を心がけてます

 

 

 

その上で

 

私、食べても太らないんです〜えへへ

 

 

ってのが

よろしいのかな

と思います

 

 

それでは〜