50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

誰かの相談相手になる自分〜自分の悩みも客観的に見ることができる!

 



 

先日

親友の一人と

カラオケボックス

バスーカートークしてきましたが

会う前に彼女が

 

 

相談したいことがあるんだぁ

 

 

と言って

小洒落たランチではなく

カラオケボックスがいいなと

言ってきたんです

 

 

 

当日は

まずは

Ritaの話を聞くよ

と私の離婚話を

いっぱい聞いてもらってから

そっちはどう?

と聞いてみました

 

 

 

話を聞いてみて

とんでもない

泣けてしまう事態になっていて

なんでこうなの??

と心底びっくりしてしまった

 

 

 

この日は

本当は3人で会う予定だったのですが

急遽

もうひとりの友人が

会社の隣の席の部下が

コロナ陽性になり

自宅待機になったので

残念ながら

会えなかった

 

 

 

 

私は

悩んだ末

話の詳細は知らせずに

欠席した友人に連絡を取り

今回会った友人が

大変な事態になっている

なんとか私達で支えてあげたいから

再度3人で会おう

と伝えました

 

 

 

逆に

私と友人が

二人して不幸ど真ん中なので

もうひとりの友人は

大丈夫なのか?が心配になって

聞いたところ

彼女は平穏に暮らしているとのこと

 

 

 

あれから

悩んでいる友人と

毎日LINEで連絡を取り合っています

 

 

 

彼女の気持ちは

痛いほど分かるので

あれこれ考えていますが

同時に

彼女の気持ちへ寄り添っているうちに

私の不安感や悲しい気持ちも

かなり客観的に

他人目線で考えられるようになった

 

 

 

 

なんにも悪いことをしていない彼女が

自分を責める必要はないし

絶対に

人生を楽しんで生きて欲しい

きっと

明るい未来が待っているはず

 

 

 

と人のことは思うわけですよね

 

 

 

自分だってそうじゃん!!

 

 

 

と我が身を振り返る

うんうん

そうだそうだ

 

 

 

 

どうも最近

暗い気分が続いていたけど

彼女の力になりたいので

ちょっと気力が湧いてきたぞ!

よしよし

 

 

 

早く彼女の悩みが解消されるといいな

 

 

それでは〜