50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

【コトリー】カウンセリング目的は「溜め込んだ気持ちを吐き出したい」が圧倒的

 

 

 

コトリー(cotoree)の

書くカウンセリング

をはじめて

一週間が経過しました

 

 

 

ノート

という書き込みコーナーから

担当カウンセラーさんと

やりとりしています

 

 

 

はじめは

ちょっぴり遠慮がありましたが

だんだんと

今まで

誰にも言えなかったことや

心に溜まっていることを

吐き出してきました

 

 

 

コトリーのHPを見ると

カウンセリングの目的の第一位は

 

 

 

溜め込んだ気持ちを吐き出したい

 

 

のようです

 

 

 

(コトリーHPより)

 

cotree.jp

 

 

 

 

 

 

カウンセリングをはじめてみて

そもそも

カウンセリングの目的ってなんだろう?

何を目指すのだろう?

と思っていましたが

 

 

 

ありのままの自分を

しっかりと受け入れることができる

 

 

 

ことに繋がるような気がします

 

 

 

 

自分の気持ちをぜーーんぶ吐き出して

暗い自分の闇を暴き出し

そして

現状を整理する

とっても嫌な自分も

それが自分であると受け入れる

 

 

 

 

このことは

今回のセッションにあたり

かなり文字化することで

見えてきたものもあります

 

 

 

そこに

カウンセラーさんから見て

私の思考のクセや

考え方のパターンなどを

客観的に判断し

自分では気づかなかった

新たな視点で

アドバイスをいただき

はっとすることが多いです

 

 

 

 

カウンセリング後半戦

ちょっぴり

気持ちが上向いてきていますので

どしどし

お話していきたいと思います

 

 

それでは〜