50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

住宅ローンを組んでいた銀行を解約〜ローン完済していても確認作業で手間取る

 

 

 

 

 

住宅ローンを組んでいた

某銀行

 

 

 

ネット銀行と違い

振込手数料や

その他の手続きが

あまり便利&安価ではないのですが

住宅ローンを組んでいたので

仕方なく使っていたんですよね

 

 

 

 

持ち家は売却し

住宅ローンも完済済み

 

 

 

 

もう

必要ないので

解約しようと思いつつ

離婚による氏名変更や

住所変更の手続きをする気力がなくて

伸び伸びになってました

 

 

 

 

諸手続きで

戸籍謄本を取得したので

こういった証明書って

提出先では

おおよそ3ヶ月以内のものを要求されますよね

 

 

 

しかたない

証明書が有効なうちにと

重い腰を上げて

某銀行へ解約手続きに行きました

 

 

 

 

 

まずは

解約にあたって

免許証や

戸籍謄本を提出したところ

先方がいろいろ検討しました

 

 

 

  • 離婚前の苗字のまま解約
  • 新しい苗字に変更してから解約

 

 

さらに

 

  • 長野の住所のままで解約
  • 現在の住所に変更してから解約

 

 

のどちらにするのか

窓口の方が後ろのほうで誰かと相談

 

 

 

 

結局は

 

離婚前の氏名

長野の住所

 

で解約の運びとなりました

 

 

 

 

ですが

この銀行では

住宅ローンを組んでいたので

その融資を受けた支店に

もろもろ確認をしなければならないとのこと

 

 

 

 

完済していただいているのは

確認が取れておりますが

いくつか確認事項がございますので

少々お時間をいただきます

 

 

 

 

まあね

チンプイなので

いいけれど

なんかねー

 

 

 

 

離婚して名前変わったとか

長野からの住所変更とか

言葉には出さないけど

こういう手続きって

神経をすり減らす

 

 

 

 

こんな時は

 

 

あ、アタシ気分が悪くなってる

 

 

と自分でつぶやくことにしてます

 

 

 

しょうがないよ

これが済めば

さよなら〜じゃないの

もうちっと

待とうね、Ritaちゃん

 

 

 

 

どうにか

確認作業が終わり

解約ができた

 

 

 

 

長い間

ご利用ありがとうございました

 

 

 

と窓口の方

 

 

 

こちらこそ

住宅ローンではお世話になりましたね

ありがとうございました

 

 

 

というセリフが

すっと口をついて出た

 

 

気分悪いままだったら

言えなかったな、きっと

 

 

うん

アタシも大人じゃーーんと

自分を褒めて

滞在時間

約1時間で

銀行をあとに

 

 

 

はーー!

スッキリした!

 

 

 

そう

気になることは

さっさと片付けたほうがいいね!

と思いました

 

 

 

それでは〜