50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

図書館も電子書籍の時代〜貸し借りが便利で今後の本の未来を考えますね

 

 

 

 

 

 

長野から撤退して

都会に戻ってきましたが

やはり

都会ならではの便利なこともたくさんある

 

 

 

図書館には

大変お世話になり

本当にありがたいですが

私の住む自治体では

図書館の

電子書籍

での貸し借りができます

 

 

 

 

利用条件としては

 

 

 

  • 在住・在勤・在学している
  • 図書館の利用カードを発行していること

 

 

 

 

まだまだ

貸出できる冊数や

蔵書も少ないのですが

これから

通常の書籍とともに

こういったサービスも増えていくのかな

と思います

 

 

 

 

私は

アマゾンのKindle Unlimited

を利用していて

読み放題を利用しつつ

たまに電子書籍を買っています

 

 

 

 

紙ベースの本だと

どんどん増えてしまうので

電子書籍は非常に便利

 

ただものによっては

紙ベースで読みたいものもあるので

臨機応変に使い分けですね

 

 

 

 

 

今後は

こういった公共サービスにも

ITの波が押し寄せますので

ある程度の

PCやスマホスキルは必要

 

 

 

また

電子書籍がどんどん進めば

貸出の際の本の移動だけでなく

図書館の間の本の移動等もなくなり

また窓口業務も縮小する

 

 

ますます人手がいらなくなる

 

 

さらに

もしかしたら

自治体ごとではなく

日本全体で図書館が一体化?

そして

世界中でも

集合体になったり?

なーんて考えたりして

 

 

 

 

いやはや

ちゃんと時代の波に乗らないと〜

です

 

 

 

 

それでは〜