50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

浮気した夫が突然現れたあの時!!体を張って立ち向かったお母さん〜母の日によせて

 



 

 

 

私が前夫の浮気をきっかけに

家を脱出して

一時

母のところに潜伏時

私と母がお買い物に出た際に

前夫が母の住まいの近くではっていて

彼に発見されたことがあります



 

 

前夫は母の住むマンション群は

知っているのですが

具体的にどのマンションかは知らないので

近所で車を停めて待っていたらしい



 

 

母と歩道を歩いていたら

うしろから駆け足の音が聞こえて

二人して脇によけて縦に歩いていたら

なんと足音の正体は前夫

 

 

 

 

 

私達二人の前に

突然彼が現れた




 

 

そして

母が

さっ!

と私の前に立ちはだかった

後ろ手に私の手を握りしめて



 

 

 

身長148センチの小さな体で

胸を張って

私を守ろうとしてくれた

 

 

 

 

前夫は

 

 

 

Ritaはどこかに潜伏していて

まさか会えると思っていなかった

お母さんに謝りたくて来てしまった

 

 

 

 

と言い

何度も頭を下げて

謝っていました



 

 

 

私達は何も言えず

とにかく

 

 

もう来ないでください

 

 

と伝えて

その場をあとにしました




 

 

いつもの温和で優しい母が

力強く

私の前に飛び出したことを

思い出すだけで

なにものにも代えがたい

自分の存在を意味を感じます



 

 

もし

前夫がナイフを持ち出しても

きっと母は

我が身を投げだしたと思う



 

 

私は

唯一無二の

お母さんの大切な娘だもんね



 

 

 

だから

私が楽しく笑って生きていくことが

私の使命だと

強く思う





 

 

 

 

あまりすぐに部屋に帰ると

どこかで前夫に

見られていたらまずいので

かなり時間をつぶしてから

家に戻りました

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

「謝りたい」

それってあなたの一方的な感情でしょ?

 

突然出現された

お母さんの身にもなってよ!

 

自分勝手過ぎる



 

 

と後で私は抗議のラインをしました



 

 

 

 

あの日から

数ヶ月

 

 

 

少しずつ薄れる

嫌な記憶



 

 

でも

お母さんの強さは

絶対に忘れない

 

 

 


今日は母の日

 

お母さん

いつまでも元気でいてね

 

 

 

 

それでは〜