50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

私がバイクに乗るなんて!ちょっとのチャレンジで違う世界が見えるかも?

 

 

 

 

小さな時から

私は母から

 

 

 

 

バイクは怖いもの

車と違って事故に合ったら大ケガ

 

 

 

 

とずっと言われてきました

 

 

 

父が大型バイクに乗っていて

大事故ではありませんが

事故ったことがあり

怪我をしたことがあったようです

 

 

 

 

母はバイクに乗りませんし

父がバイクで出かける時は

ちゃんと無傷で帰ってくるかしら?

と心配だったようで

娘にはそんな怖いものには

乗ってほしくないという

親心ですね

 

 

 

 

 

父からは

バイクで事故った時の傷

というのを見せられて

歩いている時にも

周りを気をつけることを諭され

私の中では

 

 

 

バイク=事故=怪我

 

 

 

という図式ができあがっていたんですね

 

 

 

 

私が中学生の時

近所で父がバイク乗車時に

車に横から突っ込まれ

その突っ込んだ車が

同級生のお父さんだったこともあり

よく覚えています

 

 

 

 

うちのお父さん

◯◯のお父さん轢かれたのに

ピンピンしてんのよ!

 

 

 

 

と笑い話にしたぐらいだったので

特に怪我などありませんでしたが

私の従兄弟も

バイクで事故ったことがあり

ずっとバイクは怖いと思っていました

 

 

 

 

 

 

結婚してから

我が家には

乗用車と原付バイクがありました

 

 

 

しかしずっと

原チャリには乗ろうとも思わずにいたのですが

 

 

 

ちょっと乗ってみる?

 

 

 

と乗ったのが運のツキ?

 

 

vibrantactions.com

 

 

 

それから

むくむくと

原チャリではないバイクに乗りたくなった

 

 

 

 

ただ

母と妹に

バイクに乗ってみたい

とは言えなかったですね

 

 

 

絶対反対されるし

心配かけちゃうなって

 

 

 

でも

でも・・

と長野への移住を決めた時に

絶対に長野でバイクに乗ろうと決めて

教習所に入所

 

 

 

 

そして

免許を取ってから

意を決して

母と妹に

実はバイクの免許取っちゃった

と言いました

 

 

 

 

なんて言われるか

本当に言うまで躊躇したんですけど

言ってみたら

 

 

 

 

まあ!

でも本当に気をつけて乗ってよ!!

 

お姉ちゃんにバイク

似合うかもー!

カッコいい−!

 

 

 

 

と案外あっさりしてて

拍子抜けしてしまったほどでした

 

 

 

 

自分で自分に

壁を作ってただけだったのかも?

ですね

 

 

 

でも

バイクへのチャレンジも

今まで他のことにも

いろいろチャレンジしてきた

そんな経験があったから

 

 

 

ちょっくらやってみる?

 

 

 

と思えたのかなと思う

 

 

 

 

これからの

残りの人生も

そんな感じで

あちこち手を出してみようかな

なんて思います

 

 

 

もしかしたら

また

新しい楽しみを

見つけられるかもしれないですもん

 

 

 

それでは〜