50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

不本意な人事異動に凹む〜今の場所はきっと明るい未来へのアナタのための舞台

 

 

f:id:chestnutllove:20220403085816j:plain



 

 

先日

私のブログにコメントをくださった方が

人事異動で4月から

不本意な部署に配属されてしまってツライ

とのこと

 

 

 

それを読んで

私も

早期退職時の

最後の職場への内示を受けた時の

ショックを思い出しました

 

 

 

2019年3月末に

異動の内示がありましたが

私に伝えるはずの上司が会議に入ってしまい

やむなく帰宅していた途中に

乗り換えの駅で

上司からの電話を受けました

 

 

 

 

呆然とホームに佇んでいた

あの時は

忘れられません

 

 

 

 

 

あそこだけは行きたくない

 

 

 

 

 

そう思っていた部署なだけに

ショックで

ほんと

辞めたくなりました

 

 

 

 

ですが

同僚や知り合いの上司からは

その部署に決まったと聞くと

一様にみんな納得して

 

 

選ばれたのよ

なるほど!あなたなら適任

 

 

と言われて

なんだか複雑な気持ちでした

 

 

 

 

新たなプロジェクトの部署で

すべてが

初めての試みばかりで大変でしたが

せめて人間関係だけは大切にする!と

心に留めておきました

 

 

 

 

しかし

この部署への異動が

早期退職への

アチェンジになったことは確かです

 

 

 

 

ちょっと

下手な字でお恥ずかしいですが

当時

こんなことを書いていました

 

 

 

f:id:chestnutllove:20220403085925j:plain

 

 

 

 

 

神田昌典さんの

 

非常識な成功法則

 

を読んで

 

 

 

目標を紙に書く

 

 

ことを実践したんです

 

 

 

 

異動のサイクルがおおよそ3年だったので

3年は修行する

 

 

 

その後

どこに異動しようかな?

とはいっさい考えないことにしました

 

 

 

この部署を出る時は

 

 

退職の時

 

 

 

 

それを意識したら

私が私の人生の主人公として

最後の仕事の舞台だもんね

と割り切れちゃって

自分の持ち味を生かせばいい

そう気持ちを切り替えました

 

 

 

思い切っていろんなことにTRYできて

仕事面

人間関係

最後の職場が

一番充実して

最高の職場になった

 

 

 

しかも

思っていたより

一年早く

50歳で早期退職することができた

 

 

 

あの時の異動は

辛かったけど

今から思えば

明るい未来への

導かれた舞台だったはず

 

 

 

 

今の

離婚に伴う苦痛と辛さも

きっと

私の糧となるはずよ

いい経験だったと思えるよ、うんうん

 

 

 

 

コメントいただいて

様々な気持ちが巻き起こった

一日でした

 

 

 

 

それでは〜