50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

離婚した前夫とファミレスで話し合い〜浮気相手に離婚したことを伝えてちょうだい

 

 

 

f:id:chestnutllove:20220218191311j:plain

 

 

私が

前夫の浮気旅行を機に

長野のマンションを出て

およそ2ヶ月

 

 

 

実印や

クレジットカードなど

手渡ししたいものや

直接

話すこともあるので

会うことにしましたが

身の安全?のため

ファミレスで合流

 

 

 

 

お互い

やっぱり

10分前行動

 

 

 

そんなところは

ちっとも変わってない

 

 

 

はじめは

事務連絡を少々

 

 

 

そして

私がエクセルで作成した

資産分割についての詳細を見せた

 

 

 

前夫は何も言わず

事前の話のとおり

私が60%

夫が40%

の持ち分で合意

 

 

 

 

私がこの日

ひとつだけ

前夫に強要しようと思っていたことがあります

 

 

 

浮気相手の女性に

私達が

 

 

  • 長野から撤退したこと
  • 離婚したこと

 

 

を私の目の前で

ラインなりメールなりで

伝えさせること

 

 

 

夫は

相手の女性のラインを

ブロック後に削除したとは

聞いていましたので

私達が最終的にどんな結末を迎えたのか

は彼女は知らないはずです

 

 

 

私は

彼女がどう思うかは関係ないですけど

自分のしたことが

どんな結果を招いたのか

知っておくべきだと思ったんです

 

 

 

その気持ちを伝えると

夫は

彼女にショートメールで

 

 

長野のマンションを引き払った

Ritaとは離婚したよ

 

 

と連絡をしました

 

 

この日

彼女からは

なにも返答はありませんでした

 

 

 

f:id:chestnutllove:20220223202303j:plain

 

 

前夫は

まだまだ

よく眠れないと言う

 

 

 

俺ってどうしてこんなにバカなんだろうと

 

 

 

 

私の赤ちゃんの時の写真を

思い出すのだそうです

 

 

 

1.2回しか見たことがないはずなんですけどね

 

 

 

今だったら

産婦人科のドクターに

こっぴどく指導されるでしょうけれど

私は出生時

4,000gほどのデブちんな赤ちゃんで

写真を見ると

まるでお相撲さんみたいで

全然可愛くないんです

 

 

 

そのブサイクな写真に添えられた

母のコメントが

 

 

Rita!かわいい!

 

 

との親バカぶりに

私も苦笑いしたものです

 

 

 

 

そして

その当時

近所に住んでいた

祖父や祖母が

そのブサイクな私をお風呂に入れたくて

来てくれたそうですが

 

おじいさんが風呂入れたんじゃ駄目だ!

俺がRitaを風呂に入れる!

 

と父が独占して

お風呂に入れてくれたと聞きました

 

 

 

 

前夫はそんな話を思い出し

愛情いっぱいに育てられて

こつこつ努力をして生きてきて

何ひとつ

何ひとつ

悪いことをしていない

まっとうな人間のRitaを

傷つけた

酷いことをした俺は

なんて愚かなんだろうと

涙ながらに話します

 

 

 

大事な人を失ってしまった辛さ

そして

大事な人を傷つけた自分の愚かさ

耐えられないと

 

 

 

そう思うと

眠れないんですって

 

 

 

ふーん

でも

そうしたのは

他でもない

あなたでしょ?

自分で選んだ道でしょ?

 

 

あなたはね

私の心を殺したの

 

 

 

だから

もう私は亡き者と思ってね

 

 

 

以前のRitaはいません

 

 

もう

振り返らないで

前を向いて

歩み出さなきゃ駄目だよ!

 

 

きっと

いいこと

あるさ!!

 

 

 

涙を流す夫に

私はそう言いました

 

 

 

 

それでは〜