50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

銀行印・実印は【名前の印鑑】で!女性は特におすすめです

 

 

f:id:chestnutllove:20220212190436j:plain

 

 

 

就職してすぐに

人生の恩師とも言うべき

大先輩に恵まれた私

 

 

若いときから

資産は

こつこつと積み上げるべき!!

と真剣に教えてくれた人です

 

 

vibrantactions.com

 

 

そして

大先輩が教えてくれたことは

もう山ほどありますが

その中で

 

 

 

銀行印と実印は

 

 

名前印

 

 

で作るべき!

とアドバイスに基づき

ほぼ強制的??に

Rita

という印鑑を

出入りの文房具屋さんで作りました

 

 

 

Ritaが結婚することになった時

不本意でも

おそらく

苗字が変わる

その時に

名前印なら一生使えるからね

ハンコの変更手続きも不要だしね!

 

 

 

 

一生モンだから

ちゃんとしたものを作りなさいと

初任者には

ちょっと痛い出費でしたが

銀行印と

ひとまわり大きい実印

を作りました

 

 

f:id:chestnutllove:20220212191813j:plain

 

ほんと

一生モンですね

 

 

 

 

確かに

結婚した時

銀行印も

実印も変更せずに済ましたが

まさかの

離婚時にも非常に楽だった

というオチがつきました・・

 

 

 

その大先輩には

毎年年賀状を出していますが

今年の年賀状は

もう長野を出る決意だったので

以前の住まいの住所のまま出しています

 

 

 

もう少ししたら

手紙を書くつもりでいます

 

 

早期退職したこと

長野に移住したこと

離婚したこと

 

 

 

母親のように

私をかわいがってくれた人なので

どんなふうに書こうかと

考えるだけで

涙が出てしまって

まだ書けないんですけどね

 

 

 

でも

きっと

Rita!!

しょぼくれんじゃないのよ!!

あなただったら大丈夫!

と言ってくれると思う

 

 

私の味方は

たくさんいるんだなって

思います

 

 

それでは〜