50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

親から見ればいくつになっても子供は子供 姉から見たら妹はずっとかわいい妹

 

f:id:chestnutllove:20220127140126j:plain

 

 

 

私には子供がいませんが

夫がヤキモチを焼くくらい

我が子のように愛してやまない妹がいます

 

 

 

歳が5つ離れていることと

妹が中学生の時に

私が進学のため自宅を離れたため

彼女にとっては

私が

幼少時の

 

大人のお姉ちゃん

 

の意識のまま

大人になったからかもしれません

 

また

ずっと一緒に暮らしていないので

いい距離感を持っているのも

仲のいい理由かもしれません

 

 

そして

昭和の頑固爺のような父の影響で

兄姉は弟妹の面倒を見るのが当然!

という考え方を受け継いでいるせいかな

とも思います

 

 

 

父は7人兄弟の末っ子で

兄姉をいつも立てていました

我が妹も

私には絶対服従です

 

 

 

父は

いい歳のくせに

ちゃん付けで呼ばれていたし

また

おじさんおばさんが

こっそりと

父にちょっぴり

お小遣いをあげていたのを知っています(笑)

 

 

 

 

いつも

どんな時でも

お姉ちゃん

でいた私が

今回の夫の浮気騒動の中

初めて

お姉ちゃんのプライドを捨てて

 

 

 

 

お姉ちゃんを助けてほしい

 

 

 

 

と妹に言いました

 

 

 

母に打ち明ける前に

初めてこのことを言ったのは

妹でした

 

 

 

そして

いつまでも

私にとっては

年下のちょっと甘えん坊な妹が

しっかりと

私を支えてくれました

 

 

 

母は

私がこれ以上心配かけられない

落ち込んだ姿は見せられない

と思うくらい精神的に参ってしまいました

 

 

 

妹も

いっしょになって

我がことのように泣いていましたが

夫への対応について

私に助言をできるくらい

冷静な面も見せてくれました

 

 

 

そして

 

 

 

ここにはお姉ちゃんのお部屋はないから

ひとりで泣きたくなったら

お母さんに隠れて

私の部屋に籠もってね

 

 

 

と気遣いもできる

 

 

 

いつの間にか

大人になってるんだね

妹よ

 

 

 

お姉ちゃんは嬉しく思うわけです

 

 

 

40過ぎの大人の女性に

言うセリフではないですが

私にとっては

いつまでたっても

私と手を繋がないと

おつかいに行けない

かわいい妹なんですよね

 

 

 

 

妹は

お友達に

 

 

絶対末っ子でしょ!?

 

 

って言われるようなタイプで

私とは正反対です

 

 

そんな

天真爛漫な

大好きな妹と

これからもたくさんの時間を

過ごそうと思います

 

 

それでは〜