50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

30年前に納付した国民年金保険料がようやく私のものに!私一人に2つ基礎年金番号がついていた

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210817112302j:plain


 

 

 

2021年3月に公務員を退職いたしました

Ritaです

 

 

2021年6月に

長野県へ移住をした時に

公務員としての共済年金から

国民年金への

移行手続きを行いました

 

 

 

その時に

市役所の方が

管轄の年金事務所

連絡を入れてくださったところ

私の基礎年金番号

 

 

 

2つある

 

 

 

 

ことが判明

 

 

通常

基礎年金番号

 

 

一人につき1つの番号

 

 

です

 

 

 

 

国民年金

ちょっとおかしなところがあり

数年前に手続きしたはずなのに

なぜ??

 

 

給与天引きで年金を払っているのに未払いの通知が届く 

 

 

数年前に

国民年金の未納通知が届きました

 

 

f:id:chestnutllove:20210817125751j:plain 

 

 

 

そして

 

 

今なら

まとめて未納分を払えば

年金がもらえますよ!

 

 

のような文書が届きました

 

 

はぁぁ??(怒)

あたし

公務員で働いてて

お給料から毎月

年金は天引きされてるのに??

 

 

と放置していたのですけど

あまりに

 

何度も届く

 

ので管轄の年金事務所に電話をしました

 

 

 

その時に

私が公務員に就職する前

 

 

学生時代に支払った

国年年金保険料の分が

きちんと反映されていなかった

 

 

らしい・・

 

 

そして

その当時の住所やらを伝えて

一件落着したと思ってました

 

 

 

解決していなかった国民年金の問題 

 

 

上記のようなやり取りがあったのに

またもや

国民年金保険料について

なにやら

おかしな点が見つかりました

 

 

 

今回は

きちんと決着をつけようと

管轄の年金事務所の方に

ガンガン質問して

相談したところ

ようやく問題点が分かりました

 

 

 

そもそも

私が学生時代に国民年金に加入した際に

 

 

初めての基礎年金番号

 

 

が付番されました

 

 

 

この

私が初めに付番された基礎年金番号

公務員として就職した際に

共済年金(公務員の年金)と

 

 

 

初めての基礎年金番号

  共済年金基礎年金番号

 

 

と紐付くはずだったのに

それがうまくいかなかったため

私に

ふたつの基礎年金番号がついてしまったわけです

 

 

 

 

ですので

一番初めに付番された基礎年金番号の私は

私が公務員に就職してから

ずーーーーっと未納になりますわ、当然

 

 

 

20歳の頃に

両親が払ってくれた国民年金保険料が

ようやく

私が払った分として認識され

私の国民年金に上乗せされました

 

 

 

 

今までも

現在の日本年金機構

前身の社会保険庁時代から

不祥事が多発してましたけど

他人事じゃなくて

自分にも起こり得ると実感

 

 

いちお

今回きちんと手続きをしましたけれど

正式に基礎年金番号がひとつになったのか

 

必ず確認しよう!

 

と思いました

 

 

 

みなさまも

ねんきん定期便など

ご確認くださいね

 

 

それでは〜