50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

両手の爪が剥がれる爪甲剥離症になりました・・ネイルができないのが辛い!!

 

 

f:id:chestnutllove:20210721143853j:plain

 

 

大好きなネイルができなくなってしましました・・

 

 

 

爪甲剥離症を発症

 

 

 

どんどん悪化してしまいました

 

 

爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)とは

 

爪が下の皮膚からはがれて

浮き上がってしまう状態です

 

 

 

f:id:chestnutllove:20210721193134j:plain

 

 

白くなっている部分が

剥がれてきてしまっているんです

 

 

 

自分でも

爪が宙に浮いているのが分かり

指にあまり力が入りません

 

 

 

例えば

爪でラベルなどをはがすような行為は

爪が剥がれそうな感覚になるため

今はとてもできません

 

 

 

爪甲剥離症の原因は?

 

 

皮膚科専門医のドクターに聞きました

 

 

 

なんで爪甲剥離症になったのでしょうか????

 

 

 

ドクターいわく

爪が剥がれるのは

 

 

 

外的な刺激

例えば強いタイピングや指先に強い衝撃が加わること

 

 

もしくは

 

 

マニキュアや除光液などの刺激によるもの

 

 

 

ですが

 

 

 

原因はあまりはっきりしない

 

 

 

のだそうです・・

 

 

複数の原因が関係する場合もあるらしい 

 

 

液体のステロイド

処方されました

 

 

f:id:chestnutllove:20210721193201j:plain

 

 

 

爪とその下の皮膚の間に

ポタッと一滴入れる感じです

 

 

 

コロナの影響で

手洗い・消毒が多くなったことや

もしくは

移住による環境の変化か原因?

 

 

あるいは

ずっとネイルサロンで

ジェルネイルをしてきましたが

長野に移住して

サロンを変えたことも

影響があるのかもしれません

 

 

 

 

ジェルネイルは続けられる??

 

 

皮膚科のドクターに

 

 

 

ジェルネイルはだめですか?

 

 

 

と聞いたところ

 

 

 

でもネイルはしたいでしょ?

様子を見ましょう

 

 

 

 

といってくださったのですが

ジェルをオフしたら

かなり剥離が進んでしまったので

ネイリストさんと相談して

一旦

ジェルネイルはお休みにしました

 

 

 

状態が悪いので

ポリッシュ(マニキュア)

も当分無理かなと

 

 

 

ネイルは

若い頃のポリッシュ(マニキュア)時代から

もう30年はずっと続けている

筋金入りのネイル好きの自分が

ネイルができないのは

正直

かなーーーり辛いです

 

 

 

たかがネイルですが

自分にとっては

かなりなショックです

 

 

 

とりあえず

薬と保湿を徹底して

早く回復するよう

大切にしなければ・・

 

 

それでは〜