50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

夫婦で早期退職☆一番多い女性の質問「夫とふたりでへーきなの? 」

 

f:id:chestnutllove:20210620135631j:plain

 

 

2021年4月から

セミリタイア生活を始めました

 

 

夫くんもほぼ同時期に退職したので

 

 

夫婦で早期退職

 

 

したわけですが

私の友人知人の

 

 

女性

 

 

の言うことは

ほぼ決まっていまして

 

 

 

夫とずっといっしょ・・・なんだよね

 

夫といっしょでヘーキなの

 

 

といった発言が多く

どうやって生活するとか

そんなことより

開口一番のセリフは

だいたい

 

 

 

夫といっしょの生活に耐えられるか?!

 

 

 

自分に置き換えて

心配してくれます

 

 

仲良くないけど仲悪くない夫婦

 

私と夫くんは

特段

仲が良いわけでもなく

かといって

別に関係が悪いわけでもない

 

 

もう

私の中では夫くんは

 

 

 

パートナー

 

 

 

としての位置づけなんですよね

 

 

スキーやバイク

登山など

共通の趣味はありますが

基本的には

いっしょにいても

勝手に好きなこと(私は)してます

 

 

私は自分一人の時間が大好きなので

そういった時間の確保は

結婚以来

ずーーと確保しています

 

 

 

依存・干渉しない関係の夫婦が目標

 

夫がいると

 

 

うざったい!

めんどくさい!

 

 

などの感情が

いろいろあるかと思いますが

その

 

 

うざったさ

 

 

って

たとえば

今日のお夕ご飯どうしようとか

いちいちうるさいことを言ってくるなど

いっしょに居ることで

お互いが干渉したり

接点を持たなければならず

ストレスを感じるから

うざったくなるわけですよね

 

 

これが

例えば友人とのルームシェアだと

どうなんでしょ

 

 

多分

友人にいろいろと干渉されたら

うざ!!

と思うでしょうし

各自がおのおの

好きに暮らしていければ

同居していることのメリット

例えば

家賃を折半できるため

一人暮らしよりちょっと広い部屋に住めるなどの

メリットのほうが多く感じられ

ルームシェアを続けられると思います

 

 

夫婦関係も

私は

いっしょにいることが

お互いのメリットにならなければ

続ける意味がないと考えています

 

 

まあ

私達は子供もいませんし

いつ一人になっても

別に不都合ないからですが

 

 

ですの

私はいつも

 

 

 

そんなことしてると

必要ないから捨てるよ!!

 

 

 

と脅し?!をかけています

 

けっこう本気で言ってる自分・・

 

 

 

 

と言っても

やっぱり

夫くんがいない日は

心が休まる・・・ことは否めない

なんでですかね〜

 

 

f:id:chestnutllove:20210522185205j:plain

 

タイトルの

 

 

「夫と二人でへーきなの?」

 

 

の私の返答は

 

 

勝手にするから・・へーきにする!!

 

 

かな

 

 

それでは〜