50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

【地方移住】長野への移住へ持っていけないもの!エアコン 

 

 

f:id:chestnutllove:20210513144859j:plain

 

 

 

長野県への移住を決めましたので

引越し業者に

見積りを依頼しているところです

 

 

その中でびっくりしたのが

 

 

 

エアコンに寒冷地仕様がある

 

 

 

のだそうで

現在使用しているエアコンも持っていっても

 

 

きっと故障します・・

 

 

とのこと

 

車の寒冷地仕様

聞いたことがありましたが

エアコンにもあるとは知らなかった

 

 

 

普通のエアコンは室外機が壊れる

 

普通のエアコンの室外機を

寒冷地で使用すると

室外機が

外気温や積雪に対応できず

故障してしまうかも・・

と引越し業者に言われました

 

 

 

ただ

そういった助言をしてくれたのは

 

 

1社だけ

 

 

だったので

いちお

いろいろ調べてみたら

やはり仕様が違うらしく

教えてくれた業者さんには感謝!!

しました

 

 

エアコンの寒冷地仕様

 

ここ数年

いわゆる寒冷地と言われる

北海道などでも

気温が30度を超えたり

真夏日を観測したりと

従来とは違った気象になったなぁと

感じるようになりました

 

 

避暑地でも

冷房がないと

厳しいかなと感じるような

夏の暑さを感じる昨今

 

 

そのためか

各メーカーが寒冷地でも設置できる

寒冷地仕様のエアコンを販売しているようです

 

 

また

今までは

エアコンといえば

冷房

でしたし

寒冷地ですと

灯油によるファンヒーターが一般的でしたが

最近は

冷暖房のエアコンの暖房機能が向上し

冷房と暖房を

1台で済むようにもなってきているんですね

 

f:id:chestnutllove:20210513152154j:plain



 

移住先のマンションには

1台エアコンが設置されていましたが

まだ購入して数年のエアコンがあるため

外して持っていくつもりでしたが

せっかく持っていって

設置料金を費やして付けても

故障する可能性があるのなら・・

自宅売却の際

残していくことにしました

 

 

いろいろと

問題が起きてきていますが

がんばって移住へと

すすめていかねば〜

 

 

それでは〜