50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

もっと冒険しておけばよかった!90%の人が後悔!私の大冒険は公務員退職

 

 

f:id:chestnutllove:20210423203043j:plain


 

 

アメリカで行われたアンケートで

90歳以上の方に

 

 

「90年の人生を振り返って唯一後悔していることはなんですか?」

 

 

と聞いたところ

90%の人が

 

 

もっと冒険しておけばよかった

 

 

と答えているそうです

 

 

先日読んだ

ひすいこたろうさんの本で知りました

 

vibrantactions.com

 

冒険とは

 

もっと冒険しておけばよかった

 

 

の中の冒険とは

私の解釈としては

 

 

ちょっとリスクがあるけれど

自分がやってみたいこと

挑戦したいこと

 

 

なイメージです

 

 

それは

例えばスポーツや遊びへの挑戦だけでなく

人生でのハイリスクな選択や

人間関係でズバッと結婚

もしくは離婚するとか

そういったことも

冒険

になるのかなあと感じます

 

私の人生最大の冒険

 

なんといっても

先月3月31日で

 

 

公務員を早期退職したこと

 

 

 

が私の最大の冒険でしょうか

 

 

そう思うと

冒険て

 

 

自分がこうあるべき

と頑なに考えていた固定観念

疑ってみてTRYしてみる

 

 

ものな気がします

 

 

公務員だし

定年まで無事働いて

退職金もらって

年金もらって

老後はまったり

 

 

そんな固定観念

 

 

そもそも

なんで定年60歳なの?

公務員だからって

安定してるからって

そのままでいいの?

 

 

と自問自答してみる

 

ついでに移住という冒険

 

なんで

家を建てたからって

都会に住まなきゃいけないの?

 

もともと

田舎育ちの私は

こんなに

人と家に囲まれたところで暮らすことに

息苦しさを感じていました

 

 

子供の頃は

葉っぱで作った笛を吹き

コウロギが家の中にいた・・

なんてところで育ち 

旅行等で

どんどん都会から離れて

山々が見えてくると

「帰ってきた・・・」

と感じたものです

 

 

公務員をやめて

住むところも

日々の生活も

自由になったんですもんね

 

 

自然に近いところで暮らす夢

叶えられる下準備は整いました

 

 

あとは

実行あるのみ〜です

 

いけいけgogo!!

 

それでは〜