50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

早期退職後の後任者の内示がやっと出ました!

f:id:chestnutllove:20210324052738j:plain


 

昨日

3月24日

ようやく人事関係の内示があり

私の後任者が決まりました!

 

勧奨退職での退職の確認

 

人事異動の私の欄には

 

勧奨退職

 

の文字

 

ああ

本当に退職するのね・・・

 

 

あと

ぶっちゃけ

勧奨退職ではない

普通退職

ですと

 

退職金の割増がない

 

ので

そのあたりを確認して

ホッと胸をなでおろしたりして・・

 

vibrantactions.com

 

内示は口外してはいけない

 

公務員の場合

というか

私の自治体の場合ですけれど

 

内示はあくまで

 

内示

 

なので

 

親しい人や

本人が言う分は

本当はバツなんですが

まあアリですけど

ポジション的に

人事内容を知る立場の場合は

人事の内示を

基本、絶対に口外してはいけないんです

 

ちょー真面目な

新採3年目の男の子が

 

内示ですから!

 

自分が異動すると

3月31日の退勤まで言わなかった子がいましたっけ

 

 

私も人事の内示を知る立場ですが

やはり

口外したことはありません

 

 

私の退職がみんなに分かるのは?

 

人事異動の発表が公になるのは

 

4月1日

 

になります

 

内部的な掲示板には

3月30日くらいには

掲載されるとは思います

 

 

民間企業勤め(だった)夫くんの場合は

人事異動の内示が

異動の1ヶ月前

会社内の共有掲示板に掲載されて

社内の動きが

一般社員も知ることができるので

夫くんの退職を知った知人から

たくさん連絡があったそうです

 

私の人事発表は

4月1日だと聞くと

夫くんは

 

え?

じゃあ

4月1日にならないと

Ritaが退職するって

みんなはわからないの?

 

 

そうよーん

 

 

へえ

それも

退職の人だと寂しいね

 

 

そうなんですよね

私も以前

早期退職された方がいて

4月1日の人事発表を見て

びっくりしたことがあります

 

ああ

最後にお話したかったな・・・

と思いました

 

 

3月31日は挨拶まわり

 

定年退職ですと

公になっていますし

仲のいい人達で

退職祝いを企画したりと

最後のさよならのあいさつもできるんですけど

私の場合は

 

勧奨退職

 

なので

自分で言わない限り

退職することは

誰にも分かりません

 

 

ですので

個人的に挨拶したい方には

こっそり3月31日あたりに

会いに行こうと思います

 

 あと1週間!になりました

 

それでは~