50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

退職後の保険証が届く〜払込票 1年分 約50万円!

 

f:id:chestnutllove:20210319204106j:plain

 

 

公務員退職後の保険証が届きました



退職後の保険証については

 

 

が選べます

 

私は掛金の計算をしたところ

 

任意継続の方が安い

 

ことがわかりましたので

そちらで手続きを進めていました

 

vibrantactions.com

 

 

任意継続掛金額決定通知書

 

先日職場に

 

任意継続掛金額決定通知書

 

というのが届き

保険料の払込票も届きました


金額は

 

¥491,323

 

わお!高い!!

 

f:id:chestnutllove:20210319205704j:plain

 

これでも

1年一括払いにしたので

2%安くなっているはずなんです・・・

 

つくづく

社会保険料って

高いんだなあ〜と

実感

 

セミリタイヤ生活に入ったら

こういった出費は減りますね〜

 

 

掛金納付は3月31日までに

 

同封されていた払込票で

3月31日までに払わないと

この任意継続の保険証を使うことはできません

 

 

f:id:chestnutllove:20210319210003j:plain

 

 

あと10日くらいですね

 

忘れずに銀行へ行かなくちゃいけません

 

任意継続の資格は2年間

 

任意継続の資格は

2年間継続することができます

 

掛金は

一年ごとに支払いますので

今回の分は

来年分のみ

 

退職の翌年度の保険料

国民健康保険より任意継続の方が安いですが

退職の翌々年度は

その前年の収入

すなわち

 

セミリタイヤ生活

 

での収入により保険料が計算されるため

国民健康保険の方が安くなると思うので

そちらに切り替える予定です 

 

確定申告で控除対象

 

確定申告の際

所得税における社会保険料控除の対象として

 

 

任意継続掛金も対象になります

 

 

次の確定申告の際には

忘れずに手続きをしようと思います

 

 

 

それにしても

 

 

けっこう払ってますよね

 

 

 

改めて給料明細で確認してみると

けっこう天引きされています

 

ご自分の社会保険料

ぜひ見てみてください

 

 

それでは〜