50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

ファイナンシャルプランナーに相談 早期退職可能ですか?

f:id:chestnutllove:20210313183744j:plain


 

2015年

職場の福利厚生で無料だったので

ファイナンシャルプランナー

今後の資金運営や保険の見直しを相談しました

 

父が亡くなって1年後で

自分の残りの人生を

強く意識し始めたのもきっかけです



相談内容

 

就職当時から漠然と考えていた

 

55歳での早期退職は実現可能なのかどうか?

 

をメインに

ダイレクトに相談しました

 

住宅ローンの支払いシュミレーションや

将来受給できる年金額を計算し

今後の計画の参考にしようと思ったわけです

 

 

また

 

私の全般的な

お金の使い方はどうなんだろう?

 

食費は?

生活費は?

使い過ぎなの?

どうなの?

などの

家計チェックも兼ねて聞きたかった

 

 

ネットで調べると

いろいろな情報がありますが

 

極端な節約や

逆に浪費家ではなく

 

普通って考え方はあまり良いとは思いませんが

標準的なお金の使い方ってどんなもんだろうかと。

そして改善すべき点があれば

見直していきたいと思いました



自分の生活・資産状況を提示

 相談するにあたり

 現在の

  • 自分の生活費
  • 住宅ローンの返済
  • 生命保険や個人年金
  • 将来の夫婦の年金受給額

 

など洗いざらい提示して

現状を客観的に診断してもらい

 

 今後の

等を確認し 

これからの収支がどうなっていくのかを

いっぺんに同時にシュミレーションして

計算していもらいました

 

 

相談して良かったこと

ファイナンシャルプランナーの方の

提案内容うんぬんより

相談するための資料を提示して

わかりやすいデータを確認することで

 

 

私が自分状況をしっかり把握できたのが良かったです



シュミレーションサイトなど

Webではいろいろありますが

ひとつひとつ見ていくのが

自分にはちょっと面倒くさかったのと

 

ある程度の知識にある人に

道筋を教えてもらって

 

その後は

 

自分でプランを練ろう

 

と思ったので

 

導入編としてとても勉強になりました

 

また

細かい資産のシュミレーションなどの

データを作成してもらったので

積立額や生活費をどうしていくか

 

おぼろげだった資産計画が

具体的にどうするべきかが

見えてくる手助けになりました

 

ファイナンシャルプランナーの方も

例えば提案した保険に私が加入すれば

何かしらのフィードバックはあるでしょうから

一概には提示内容がBESTとは言い切れないと思いますので

参考程度にしておきました

 

55歳での早期退職は可能なのか

 

何が起こるかわかりませんので

断定はできませんが・・

との前置きのもとに

 

 

可能です

できますよ〜

 

 

とお答えをいただきました

 

 

慎重派の私は

この件でちょっと先行きが明るくなり

 

 

きちんと資金管理すれば

早期退職も夢じゃない

 

 

もうちょぴっなんとかすれば

 

 

55歳前の退職も可能だ

 

 

と思い

実現へと確実に進めていこうと決意しました



ファイナンシャルプランナーと相談後に行ったこと

 

そして具体的に実行したのは

 

  • 生命保険の見直しで保険料削減
  • イカーを売却(これは実現までちょっと時間がかかりました)
  • 住宅ローンの繰り上げ返済資金を投資費用に流用
  • インデックス投信の積み立てを継続&投入額増加
  • この額だけは絶対!貯蓄と投資費用にする額を守る

 

これらを実行したのは

今から思えば正解だったと感じています

 

気なっていた

自分のお金の使い方も

夫婦二人の支出として

特に問題はなく

むしろ優等生です

と言われてホッとしました

 

 

自分がどんなライフスタイルで暮らしていきたいのか

人生の中長期的な目標を見据えて

自分の価値観に合わせて

お金の舵取りをしていけばいい

そう思うと

俄然家計管理もそれほど苦になりませんね

 

 

家計管理は

自分で自分を応援していくためですからね

この先もずっーと続けていきます

 

それでは〜