50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

退職後1週間後の気分〜休暇の1週間との違い

f:id:chestnutllove:20210224051559j:plain

 

2月末日で退職した夫くん

仕事を離れて1週間経過しました

 

退職前は

自分が退職することに

なかなか実感がわかないと常々言っていましたが

 

いざ退職して

「すぐ何か違うって感じる??」

と聞いてみたところ



「うまく言えないけど・・

一日で気分が全然違う!!」

 

とのこと

なんでそんなに違うのかな?


退職後の気分

 

今までもお正月休みなど

10日ほど仕事を休んだことはありましたが



いつもの休暇とは明らかに感覚が違う

 

のだとか

 

それはなぜか?

 

本人いわく

 

「頭の中から

 仕事がすっかり無くなったからじゃないかな」

 

とのこと

 

意識の奥底にずっとある「仕事のこと」

 

長短問わず

休暇中でも

ふと仕事の事って頭をよぎることがありますよね

 

「あ、休み明けアレをやらなくちゃ」

「うっ、あの案件その後どうなったかな?」

 

しかも思い出すのは面倒な案件ばかり・・

 

ふわっと意識に上がるわけですから

きっと無意識のもとでは

頭の中で仕事のことが根を張り

見えないプレッシャーを

自らにかけているんだと思います



退職で仕事の毒が抜ける

 

どんなに長期のバカンス休暇を取ったとしても

いずれは

 

「仕事する自分」

 

に戻らなければなりません

 

しかし

退職したことで

きれいさっぱり仕事という毒が抜けて

重石をかけられていた心が解放され

今までにない

晴れやかな気分になったのかと想像します

 

まだ私は退職していないので

なんとなーく

推し量るしかありませんが

 

f:id:chestnutllove:20210305223224j:plain




「Ritaも退職したらきっとわかるよ!」

 

 

だそうです

 

先を越されてちょこっと不満だけど

私もあと25日で退職だー

 

なんとも言えない気分

早く味わいたいですねー

 

それでは〜