50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

夫のお小遣い3万円 退職したから半額15,000円でどう?

f:id:chestnutllove:20210302201847j:plain

夫婦の場合

夫のお小遣いは皆さんいくらにしているのかなぁ

 

最近は

夫婦で別財布で

必要額をお互い出し合うとか

配偶者のお給料も知らないってこと

多いそうですねー

 

ちなみに我が家は

夫婦で1つのお財布で

財務大臣

もちろん私

 

ですので

うちの夫くんは

お小遣い制です

 

そしてその額は

 

もうずーーっと前から

 

3万円


これで

 

美容室と

お昼ご飯

 

その他少し私物でしょうか

退職したらお小遣いは?

夫くんは2月末で退職したので

 

3月からのお小遣いっていらないんじゃない?

 

と思いました

 

だって

夫くんの場合お小遣いの支出は

美容室とお昼ご飯代だけですし

 

まあ美容室代は出してあげるし

お昼は当面はずっと家にいるわけだし

いらないっしょ?

 

 

もちろん

例えば服を買うとかは

お小遣いではなく

おうちのお財布で

買ってあげてますよー

 

アタシが納得すれば!

ですけど

 

お小遣いはいらない??

夫くんに

お小遣いはいらないよね?

と聞いたところ

 

 

「え?!?!」

 

 「だって家にずっといるじゃない?」

 

「昼飯はいらないけどさ

一緒に退職した仲間と

ご飯食べに行こうとかいろいろ言ってる

ツーリング行った時のお昼代もあるしさー…」

 

 

 「じゃあ半額の15000円ね」

 

 

f:id:chestnutllove:20210302051240j:plain

 

反対意見なしね☆

 

 

定期収入が無くなる生活

もう

 

給与

 

つていう定期収入は

無くなるんですもんね

 


そのかわり

ご奉公することも

しなくて済むんですけど

 

 

与えられる給与

 

 

から自由になるの

 

そうすることで

時間も自由になる

 

これからは

自分で育てた資産を

運用や取崩しで暮らしてゆく


 

不安もありますけど

開放感で満たされる気がします〜

 

 

それでは~