50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

第二の脳と呼ばれる腸 自分の腸が知りたくて腸内フローラ検査

f:id:chestnutllove:20210221200818j:plain

自分の腸内環境を知りたくて
 
50歳節目検診で人間ドックを受診した際
そのオプション検査として
腸内フローラ検査をした結果がやっと届きました~
すっごい楽しみに待ってました!

 

【事前の調査キットの内容】

 

 

f:id:chestnutllove:20210509201104j:plain

 
質問票に自分の食生活等の情報を記入し
便採取をして郵送しました
そして検査結果は??
 

腸内フローラ判定 B判定

 

 

f:id:chestnutllove:20210509202004j:plain

 
ABCDEの5段階中、B判定はまあいいのかな☆
 
そして詳細な検査項目結果のいくつかです

 

 

f:id:chestnutllove:20210509202127j:plain

 
黄色のところが改善の余地あり
天然のやせ薬の「短鎖脂肪酸」の3つのうち2つがが黄色でショックです
ビフィズス・乳酸菌・酪酸産生菌へのアドバイスは冊子にありまして
菌を増やすための食材が全部で16種類掲載されているのですが
キムチやぬか漬けは食べていないものの
植物性の乳酸菌は納豆等で摂取している
として摂取していないもの・・
動物性の乳酸菌「ヨーグルト」と「チーズ」
を全く食べていない
うーん、ここを改善かな

ダイエット・美容に関する検査項目結果

 

f:id:chestnutllove:20210509202248j:plain


 
 
 
まずは
クオール産生菌」があって良かった!
 顔のシワにすごーーく関係のある「エクオール産生菌」
 

女性としては気になる菌です~

 

クオール産生菌があるのか、簡単にわかるので
ずっと検査したいなとは思っていたんです

 

 

それから太りやすさや美容に関する項目も

これからチェックしてみます
 

腸内細菌叢の組成の結果


 

f:id:chestnutllove:20210509202417j:plain

 
 
さてさて読み解くには
いろいろ調べないと分からない‥です
でも見ているとワクワクしてきておもしろそうで
真面目にちょっと勉強してみようと思います~
改善に取り組んで次回の検査をしてもいいかもしれないですね
ふふふ楽しみ♪
それでは〜