50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

夫がリストラ 公務員の私は・・②

f:id:chestnutllove:20210131105444j:plain

私の退職について

夫と話しても

自分が辞めるのに

家庭内番長?の妻に

働いてほしいとは言えない感でしたね〜

「いざとなったら

ガンガンなんとしても働くから・・

でもお金のことは分かんないんだよね、ごめんね」

という夫は無視して

自分で一人問答を続けました

 

金銭的な不安もあり

せめて

一年だけでも公務員を続けようか・・

 

でもでも

自分の残りの人生の時間を考えた時に

50歳から60歳までの

この10年が

気力・体力ともに充実していると思ったんです

そのうちの

1年の価値は非常に高い

 

平均寿命が女性で84歳

そこまで元気で生きていくようにするつもりですけれど

やっぱり

50代は充実させたい

 

生活するための資産には

多少の心配はありますが

きっと

一年後にも

いつのタイミングでも

「公務員を辞める」

にはかなりの勇気が必要で

また先送りしてしまうかもしれない

 

数年来

早期退職を考えてきたからこそ

夫の退職を

後押ししたわけですし

 

 

ならば

これが私にとっての

最大のグットタイミング!!

なのかも

 

じゃあ逆に

最悪のことも考えてみました

 

投資の運用が上手くいかず

資産が底をついちゃうとか

例えば私が大病にかかったら・・?

 

年金制度の破綻の心配もありますけど

そうなったら

大変なのは私だけじゃない・・

 

ええーーい

もう辞める辞める!!

FIREだあ!

自由になってやる!

 

最後は

何を考えても

「私は自由になりたいんだ 」

の願望しか出てこなくなり

見切り発射で弾丸突破!!

の気持ちで退職を決めちゃった

 

夫といっしょに

えいや!と私も退職しまーーす

 

楽しく幸せに暮らしていけますよ〜に

 

f:id:chestnutllove:20210131180917j:plain