50歳で公務員を退職 私のセミリタイア

夫婦でセミリタイアして長野へ移住後に離婚 女ひとりでFIRE生活継続中

夫がリストラ 公務員の私は・・①

f:id:chestnutllove:20210131063348j:plain

夫の希望退職が

認められるか否か

の結果を待ちつつ

私は??

とずっと悩んできました

 

退職の順番としては

私 → 夫

の予定だったのに・・

予定が狂ってしまった

 

11月初旬に

希望退職募集が発表され

12月初旬には

退職の意思を示しましたが

なかなか退職を受理されず

夫は

「もうこれなら希望退職としてじゃなく

こんな会社、普通退職で辞めたいかも・・」

などと言う

 

普通退職では

会社の早期希望退職者の該当になりませんから

退職金とか失業手当とか

全然優遇されないんですけど〜

 

などと悩んでいるうちに

私の方の

「勧奨退職募集」

の文書が出ました

今年度いっぱいで勧奨退職する場合

2021年1月15日までに

所定の書類を提出しなければならないんです

 

勧奨退職は

やはり退職金の割増がありますから

辞めるならこの「勧奨退職で」とは

ずっと考えてきました

 

ようやく夫の希望退職が受理されたのが

12月25日

私の書類提出が

1月15日

 

2021年の幕開けは

ずっと自分の退職について

考え続けるお正月となりました

 

思い出しながら

文章作成していたら

息切れしたので

つづく〜